ハーレーは、V-Twinエンジンを搭載し、2気筒のため迫力のあるエキゾーストノートが特徴的なオートバイです。そのエキゾーストノートをもっと迫力のあるものや自分好みにしたい人は、マフラーを交換するなどのカスタムをしています。しかし、ハーレーのカスタム時には、信頼できるパーツを使いたいものです。
一番良いのはハーレー純正パーツを利用することですが、比較的歴史のあるサードパーティー製のマフラーを使うのもひとつの手段です。マフラーの場合候補に上がるメーカーは「VANCE&HINES(バンスアンドハインズ)」です。
VANCE&HINESは、1979年に設立された、アメリカでの最大級のエキゾーストメーカーです。この会社は、設立当時ドラッグレースのトップライダーであった、テリー・バンスと、彼のメカニックであったバイロン・ハインズの二人により設立されました。二人の名前が社名となっています。
このメーカーの製品作りは、ドラッグレース用のマフラーやエンジンチューンから始まりました。その後、AMA スーパーバイクをはじめとする、各種オートバイレースにて、この会社の製品の性能が証明されています。VANCE&HINESは、ハーレーをはじめとして、アメリカンバイクやスポーツモデルバイクなどのさまざまな車種のエキゾーストアイテムの生産に取り組んでいます。
VANCE&HINESのパーツを搭載したオートバイは各種オートバイレースでの勝利を実現し、高い品質も実現しています。そのため、優れたパフォーマンスと、スタイリング、クオリティー、低コストを実現しています。このメーカーでは、1990年代に、2−2エキゾーストを集合管としパフォーマンスアップを実現し、パワーダウンを最小限に抑えることにも成功しています。
2000年になると、二酸化炭素センサーの取り付けサポートを開発することで、ハーレーのデザイン性とパフォーマンス性を追求したビッグラディウス2-1エキゾーストや、スポーツバイク用のCS ONEエキゾーストの開発などに取り組み、常に革新的な製品を発表してくれています。